いつぞやの豪雪ほどではありませんが、鳥取市内も積雪が増えてきました。
積雪時には車両の保管や、除雪、走行方法など様々な「注意すべき点」がございます。
基本的なことは「ワイパーを上げておく」、「エンジン始動時にはオートワイパーをオフにする」などなど
まず雪道でやってはいけない運転操作は、皆さんもご存知の通り急の付く操作です。
●急発進をすると駆動輪がスリップして発進不能になることがあります。
マニュアル車では2速発進、オートマ車ならクリープ現象を利用してゆっくりと発進するとうまくいきます。
またホールドスイッチがある車両でしたらホールドを利用すればマニュアル車の2速発進と同じように高いギヤで発進出来ます。
●急なステアリング操作を行うと、スリップしてコントロールできなくなる場合があります。車線変更等は注意が必要です。
●急ブレーキは、車輪がロックすると車が尻を振って方向性が失われ、制動距離も長くなってしまいます。カーブの途中でブレーキングやシフトダウンを行うと急にタイヤがロックしてカーブの外側に飛び出る恐れがありますので注意して下さい。
ABSがついているから早く止まれる訳ではありませんので、過信しないようにしてください。
~~~駆動方式による特に注意する点~~~
「FF車の場合」
【上り坂】
坂を登るためにアクセルを踏み込むと駆動輪がスリップして登れないというケースがよくあります。特にFF車は前輪の荷重が減少することから、上り坂ではそのような状況に陥りやすいといった特性があります。坂をスムーズに登るためには平坦なところから助走をつけ、できるだけアクセルを一定に保って登ってしまいましょう。
【下りカーブ】
下り坂では前輪に荷重がかかり、後輪の荷重が減少することから、グリップ力もそれに応じて、前輪が強く、後輪が弱い状態になります。チェーンを装着したFF車では特にその傾向が顕著になります。
この場合車の挙動は極端なオーバーステアになり、下りのカーブではちょっとしたハンドルのきりすぎや急激なアクセルのオン・オフでスピンしてしまいます。アクセルを一定に保ち、カーブに合わせて少しずつハンドルを切るようにすると良いでしょう。
AWD車の場合
【下りカーブ】
AWD車は発進性能や走行安定性では2WD車に比べ有利ですが、AWD車は2WD車に比べ車重が増加しているため、慣性重量が大きく、コーナリング性能や制動性能ではむしろ低下していると考えられます。過信は禁物です。
雪が降った場合は、スタッドレスタイヤ等のしっかりした装備といつも以上の慎重な運転を心がけてください。
積雪の関係で、この土日に展示できるはずだった新型クロストレックは鳥取店に搬入できておりません。
搬入出来次第、マイスバルにて先行にて告知いたします。よろしくお願いいたします。
お急ぎの場合は米子店にすでに二台搬入されておりますので、ぜひご来場くださいませ!!!