山陰スバル株式会社山陰スバル株式会社

SHOP TOPICS

鳥取店

新型LEVORGのナビの裏ってどうなってるの?

投稿日:2021年1月21日 更新日:

寺地です。新型レヴォーグの納車がどんどん進んでおり、オーナーの皆様は愉しんでいただけているのではないでしょうか。

 

本日は、普段見られない新型レヴォーグの裏側をご紹介いたします。

 

下記のページも人気です。良ければご覧ください。

2020/12/14 新型LEVORG カスタマイズパーツのご紹介!

2021/02/12   さらにアクセサリーパーツも装着しました!

2021/02/20 新型LEVORG エアロパーツのご紹介!

 

 

さて、本日の主役です。

 

 

 

こんにちは、パネルです。

 

 

今回の新型レヴォーグには大型のセンターインフォメーションディスプレイ(CID)が装着されているため、必然的にその周りのパネルは大型化しています。

 

外すのも、クリップや爪が先代レヴォーグよりも多く、硬いため、簡単に外すのは難しいです・・・。

 

 

 

 

うんとこしょ、どっこいしょで外したCIDの裏側を見てみましょう。

 

配線だらけです・・・・。以前のナビ裏はこんなになかったはずですが・・・。

 

参考までに、よくある7インチナビの裏側です。

 

 

間違えようのないコネクタ回りですね。

 

新型レヴォーグのCIDの裏側です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

よく考えれば、エアコンやフロント、サイド、バックカメラのコンピュータ・・・・などなど。

 

様々なシステムが統合されているので、多くなるのも仕方ないですね。

 

 

さらに、ダッシュボードの奥を覗いてみると・・・・。

 

 

なにやら巨大なフレームが見えます。

 

このフレームが、衝突事故の際にドライバーを守ってくれる最強の骨格です。

 

お陰で、配線周りにまったく余裕がありません、後からETCやドライブレコーダーを取り付けるのは大変な作業です。

 

 

さらに、今までのスバル車にはついてなかった妙なものを見つけました。

 

ダッシュボードの上にスピーカーが見えました。

 

まさか!!センタースピーカー!!!

 

と、思いきや。

 

これはSTAR LINKの装備である「コールセンターとの通話」用のスピーカーです。

 

普段は見えない場所で、あまり使われることがないところですが、いざというときに真価を発揮します。

 

 

続きまして、皆さんが気になっているアイサイトX

 

分解してみました。

 

 

高性能化した為、冷却ファンや従来のアイサイトにはなかった曇り止めのヒーターパッドがありますね。

 

縁の下の力持ち、様々なシステムがアイサイトを支えています。

 

 

さて、今回はいかがでしたでしょうか?

 

普段見ることのない裏側ですが、いろいろなシステムに支えられドライバーの運転をより安全にすべく、稼働しています。

 

ぜひ一度、カーオブザイヤーに輝いたレヴォーグをご覧になってください。

 

キャンペーンも実施しております!!!

 

 

ぜひ週末は山陰スバル鳥取店へ!

 

 

試乗車をご用意してお待ちしております!

 

 

 

分解大好きな寺地でした!