山陰スバル株式会社山陰スバル株式会社

SHOP TOPICS

鳥取店

三瓶山キャンプ②

投稿日:

島根旅の後編です。

 

3日目は、朝から撤収準備して、帰り支度を整えます。

 

来た時よりも美しく!!を徹底しているので、周辺の小石やごみも片付けました。

 

キャンプ場のスタッフの方にお礼を言って、帰る前に・・・・

 

さんべ縄文の森ミュージアム(三瓶小豆原埋没林公園)に行ってきました!

 

 

 

地下展示室!!もう聞くだけでテンションが上がります。そして・・・・

 

 

螺旋階段!!!!!!

 

 

秘密基地感がすごいです、お父さんは一人でテンションが上がってしまってます。

 

 

埋没林・・・という言葉はあまり聞かないですが。

 

過去の森林が根を張った状態で地層中に埋もれたもの、すなわち「森の化石」とのこと。

 

 

地形的な偶然がいくつも重なって残った、奇跡の遺物なのですね。

 

 

4000年の出来事を勉強した後、今度は江戸時代までタイムスリップです。

 

 

世界遺産の石見銀山にやってきました!!

 

なんの下調べもせずに来たのですが、保護の関係で、坑道跡の龍源寺間歩までは車では入れないとのこと。

 

“石見銀山の風景には全て意味がある”とのことなので、近くまでバスで移動してから歩いて坑道まで向かいます。

 

 

自然豊かで、お土産物屋さんやカフェなどもあるので、楽しく歩けます。

 

 

途中で竹の皮で包まれたおにぎりを販売していたので買ってしまいました。

 

「THE・ONIGIRI」という感じで、とても良いですね。子供たちも。初めて竹の皮で包まれた状態のおにぎりを見て絵本の世界だ!!と喜んでいました。

 

 

 

坑道内は薄暗く、探検気分でした!当時の様子のパネルもあり、良い勉強になりました。

 

濃い三日間でした、少し疲労もあったので早めのごはんを食べるため・・・

 

最後は、道の駅キララ多伎に寄って、ごはんとスイーツをいただいて帰りました。

 

 

ロケーション最高ですね!!夕日までは待てなかったのですが、次回は夕日も見たいと思います。

 

 

 

三日間の走行距離は 568.8km

 

キャリアバスケットの荷物、4人乗車、エアコンオン、山道。

 

満足いく燃費でした!!フォレスターX-BREAKでハイブリッドになってから初めての遠出でしたが、この数値であれば大満足です!

 

 

 

ハイブリッドを通り越して、スバル初のBEV、ソルテラも発注文受付開始となりました!

次世代のスバルの走り!!楽しみですね!