山陰スバル株式会社山陰スバル株式会社

SHOP TOPICS

松江店

New レヴォーグ 試乗レビュー

投稿日:2022年3月5日 更新日:

こんにちは!

いつも松江店のページへお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

2月までの寒波が過ぎ去り、3月に入るとそこかしこで梅の花を見かけるようになりました。(#^^#)

 

 

春の足音が、そろそろと聞こえてきてるようです。

暖かくなるとお出かけもしたくなりますよね。٩( ”ω” )و

そこで今回は、こんな話を。

 

 

サービスフロントの杉原さんが、先月発売された『New LEVORG 2.4ℓ』の試乗レビューを書いてくれました。なかなかマニアックな感じですが、営業目線でない面白いレビューですよ。( ..)φメモメモ

 

 

 

今回は、サービスフロントの杉原が、個人的目線で『新型レヴォーグ 2.4ℓ STI Sport R EX』の試乗をレビューしてみたいと思います。

 

 

2.4ℓエンジンになり、前モデル2.0ℓターボに比べるとエンジン出力(馬力)&トルク共に若干低めの設定になっていますが、排気量アップの恩恵で、余裕のある走りができます。

 

アクセルペダルは半分より先に踏み込むのが怖いくらいで、ハーフスロットルあれば十分

に楽しく走ることができます。

前モデル同様に、2000rpmから最大トルクを発揮する為、低回転から力強い加速感とシートに押し付けられる感覚を味わえます。

エンジン性能は前モデル同様、危険な速さで走れる満足のいく仕上がりだと思います。

今回2.4ℓになりエンジンばかりに目が行きがちですが、エンジンがいくら良くても、走る為のボディや足回りが良くないと安全な走行は出来ません。

 

そこで、次に足回りを中心にレビューします。

 

今回の2.4ℓ化に伴い足回りも当然改善、強化されています。

1.8ℓモデル同様の部分もありますが、剛性アップや応答性能向上、乗り心地UPなど目には見えないけど、体感できる変更点が様々です。(WRX S4には独自の変更などもあります。)

1.8ℓモデルから採用されている電子制御サスペンションですが、エンジン出力(SIドライブモード)やステアリング制御、AWD制御と連動、または個々に設定することができます。

 

みなさんはお好みの設定はありますか?(。´・ω・)

 

私が試乗して体感した感覚ですが、『SI ドライブモードこんな使い方がいいかな?と思いました。

 

 

Comfort

 高級セダンの様なふんわり乗り心地重視。ゆったり燃費を抑えクルージング

       (すべての設定が “Comfort” SIモード I)

Normal  

 通常グレードのレヴォーグ(笑) 普段使いや標準がお好きな方向け

       (すべてモードが “Normal” SIモード I)

Sport

 高速道路や登坂やカーブが多い道を走行時おすすめ

                (SIモード S アイサイトダイナミック その他モードは “Normal”)

Sport+  

 高速道路合流や追い越し、山道を走る時、車の性能を十分発揮して運転を楽しみたい時

                (SIモード S# アイサイトダイナミック AWD・サス・ハンドル Sport)

 

 

ここで気になるのは、何が違うの?ということです。実際お使い頂くと本当に違いにびっくりします。

 

Comfortは、通常のレヴォーグのサスペンションを少し柔らか目にした感覚で

Normalは、通常サスペンションの様な乗り心地

Sportは、まるでビルシュタイン装着かと思うような、少し固めの乗り心地

 

サスペンションも3段階の設定があり、場所と走り方で変更することで、ドライブが愉しくなったり快適に走行することができます。是非好みの設定を探ってみてはいかがでしょうか?

 

ステアリングの応答性や重さも変化します。AWD制御はSportにすると前後トルク配分が変更になり、よりスポーティな走りになります。AWD制御はなかなか体感は難しいかもしれませんが、ステアリング制御はかなり変化します。

 

ボディ剛性や足回りの更なる向上により、段差がありながらカーブしている様な場所でも、今までですと、外側に飛んでいくような感覚や、車両全体が跳ね上がって接地感がなくなり、ヒヤッとすることもありましたが、しっかり路面をとらえて吸収し、安心して踏んで走れます。

 

エンジン性能がアップしている為カーブや減速時からの再加速時もストレスなく加速し、

本当に良く走り良く曲がる車だと思います。

 

足回りやボディ剛性UPの効果はワンランク上のハイグリップタイヤを履いているような感覚で、曲がってくれるという安心感や旋回Gを愉しむことができます。

 

ドライブや走りを愉しむ事が好きな方はもちろん、家族も乗るからスポーツタイプは乗り心地が硬くて反対されそうとお悩みの方にも、このレヴォーグなら設定変更するだけです。

 

 

是非ご試乗で体感して頂きたいです。(`・ω・´)

 

 

最後に試乗しながら色々試した結果、自分好みの設定を見つけましたのでご紹介します。

 

パワーユニット【S】

ステアリング【Sport】

サスペンション【Sport】 

AWD【Sport】

アイサイト【Dynamic】

エアコン【Mild】

 

足回りは硬めでハンドル重くても早い速度での走行時しっかりが好みなのでこの設定にしました。

 

現行車でも、この機能があるグレードをお乗りの方は是非試してください。

 

 

 

 

いかがでしたか。(。´・ω・)?

 

なかなかマニアックなレビューでしたが、参考になるかと思います。今週からの展示会で試乗車をご用意して、皆様のご来場をお待ちしております。

 

杉原さんから直接レビューも聞けますから、お楽しみに。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

☆☆☆ 展示会情報 ☆☆☆

NEW WRX S4 / LEVORG デビューフェア
3/5(土)-6(日) , 12(土)-13(日)2週連続開催!

 

 

 

 

 

 

\皆様のご来場、お待ちしてます/