山陰スバル株式会社山陰スバル株式会社

SHOP TOPICS

松江店

スタッドレスタイヤ交換時期について

投稿日:

松江店のホームページへお立ち寄りありがとうございます。

 

先日の冬至にてゆず風呂に浸かり、ご満悦の担当者でございます。

 

さて、今回は松江店サービススタッフの川島君が登場してくれます。

 

 

皆さん、こんにちは。サービススタッフの川島です。

いつもホームページをご覧頂きありがとうございます。

 

さて、12月も終盤になり山陰地方にもいよいよ降雪の予報が出ました。

以前ホームページでスノーボードのオフトレーニングの様子をお伝えした様に私はスノーボードが好きなのでワクワクしています(笑)

 

しかし、雪が降るという事はしっかりとした準備が必要となります。

一番大事なのはスタッドレスタイヤです。

移動が困難になってしまっては、元も子も無いですからね。

 

点検にご入庫頂いたお客様でスタッドレスタイヤの状態が気になった場合は、お声掛けさせて頂いていますが、この時期に点検のご入庫予定が無いお客様の参考になればと今回のホームページでは交換時期をお伝えさせて頂きます。

 

交換時期の目安になるのがタイヤの残量。新品のスタッドレスタイヤは残量が約9ミリあります(商品によって多少違いはあります)。

 

 

写真は当店のショールームに展示してあるタイヤです。

 

スタッドレスタイヤにはスタッドレスタイヤ専用の使用限界値を知らせる印があります。

名称は【プラットホーム】と言います。

そちらが次の写真になります。指で示している箇所がプラットホームになります。

左側はそのタイヤ自体の使用限界を知らせるスリップサインになります。

 

 

そちらが次の写真になります。指で示している箇所がプラットホームになります。

右側はそのタイヤ自体の使用限界を知らせるスリップサインになります。

 

 

スタッドレス用の印は新品の状態から50%摩耗すると出てきます。この状態になると

氷上でのブレーキ性能低下や雪道、シャーベット状の路面でのスリップの可能性が高く

なります。

 

プラットホームの箇所はタイヤ側面に【↑】があり、矢印の直線状にあるのでご確認

して見て下さい。

 

 

確認してご心配になられた方は、お気軽に松江店へご相談下さいませ。

ショールームにもタイヤを並べておりますので、実物でご確認もできますよ。

 

 

安心してこの冬を乗り越えましょう。

 

 

 

以上、サービススタッフの川島君からチョイと良い話をしてもらいました。

 

ご覧いただいた皆様もご自身のスタッドレスタイヤの状態を確認してみては、いかがでしょうか。お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

☆今週末のイベント☆

 

 

※画像はイメージです。実際のプレゼントとは、デザイン・仕様が異なる場合がございます。※プレゼントはご来場のお子さま 1人につきおひとつ限りです。※プレゼントは多数ご用意しておりますが、万一品切れの際はご容赦ください。