山陰スバル株式会社山陰スバル株式会社

SHOP TOPICS

松江店

夜空を見上げてみる

投稿日:

 

こんにちは!

いつも松江店ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

突然ですが皆様は最近、夜空をじっくり見る事ってありましたでしょうか?

 

 

ここ数日、快晴の夜空が少ないこともあり、お気付きでない方もいらっしゃるかもしれませんが、実は木星土星が左右並んでいるのを見れるんですよ!!時間はだいたい21時頃です、南の空を見ると向かって左側の周りの星より1番輝いているのが『木星』でその右隣の2番目に輝いている星が『土星』です!

っと偉そうな感じで言っておりますが、わたくしも教えていただいたばかりです、ハィ

先日松江店カーライフアドバイザーの内尾さんが最近ハマっている天体観測をされたそうで、お話を教えていただきました~

さっそくその時の写真をいただきましたので、あわせてレポートさせてください♪

 

 

まずはコチラをご覧ください↓

 

 

お解りでしょうか。

特に『木星』は写真でも見分けがつく位に強く光ってます

 

実際に天体望遠鏡で見た感じはコチラ↓

 

 

『土星』です、ちゃんと輪っかが付いてますよ~

スマートフォンで撮影したので、画像が荒いですが実際ははっきり見えてとても綺麗だそうです!!

『土星』は周期によって輪っかの見え方が違ったりもするそうで、輪っかが全く見えない時期もあるみたいです。個人的には輪っかがない時も見てみたいですが、皆様はいかがでしょうか。

(『木星』は撮り忘れてしまったそうです)

 

お次にコチラ↓

 

 

はい、です!

月も周期によって見え方が違いますよね、今回は少し欠けてますがクレーターや模様がはっきり確認できます。天体望遠鏡、恐るべし!

内尾さん曰く、毎日見ているでも実際、望遠鏡を通してみると新鮮で何度見ても感動するそうです

 

写真を撮った時の角度はコチラ↓

 

 

そのままで見るとあんなに小さいのに。。。

 

台風が近づいているので快晴の夜空を見るのはなかなか難しいかもしれませんが、今のところ、19日(日)20日(月)は晴れ予報なので、よろしければ是非、夜空を見上げて『木星』と『土星』を見つけてみてくださいね♪

 

 

☆☆展示会☆☆

 

 

 

NEW FORESTER

DEBUT FAIR
9/18()-20()

25()-26()

開催!

 

 

 

 

 

キャンプなどのレジャーで活躍しそうなグッズですよ☆

 

 

 

 

 

皆様のご来場、お待ちしております!