山陰スバル株式会社山陰スバル株式会社

SHOP TOPICS

東伯店

エンジンオイル交換はなぜ必要?!

投稿日:

点検・車検時に何かと聞かれる言葉「エンジンオイル交換どうします?」

 

今回はエンジンオイルの交換の必要性について、お伝えしようと思います。

 

エンジンオイルの役割ですが、まずは潤滑です。

エンジンの中はほとんどが金属部品です。

これらの部品がスムーズに動かせるように、オイルによってフォローしています。

 

次に冷却です。

エンジンの熱を吸収し、本体を冷やすといった役割を果たしています。

エンジンにとって、高温は何かと都合の悪いものであり、冷却を考えていかなければならないのです。

 

それから洗浄もしています。

エンジン内で発生するスラッジと呼ばれる汚れが発生します。

汚れを残しておくと動作が悪くなったり、エンジン音が大きくなったり、

最悪はエンジン故障の原因になります。

オイルはそんな汚れを取りオイルフィルターで「こし」循環させています。

しかし汚れを取る作業も限界があるので、交換が必要になります。

 

そして、防錆です。

エンジンは高温部分と外部の常温との差が激しくなるため、

水蒸気が発生しやすい環境にあり、エンジン内部に発生すれば当然錆の原因になります。

錆は性能低下はもちろんの事、故障へつながる事もあります。

エンジンオイルは水分から守り、錆を防いでくれる役割も果たしています。

 

ある程度の、汚れが出たり、距離を走ったりしたところで、「交換しましょう」というのは、

エンジンを保護するためのにも必要な事なのです。

 

SUBARUでは各車両に合わせて、最適なオイルをご用意しています。

点検のタイミングでオイル交換をご希望の際は、お気軽にサービススタッフにお尋ね下さい。

オイルが違うだけで、走りや燃費が変わってきますよ♪

 

 

 

3月1日までのお得な情報です♪

SUBARU車をご検討されている方、この機会にSUBARUまでご来店下さい。

スタッフ一同、心よりお持ちしております。