山陰スバル株式会社山陰スバル株式会社

SHOP TOPICS

東伯店

リヤフォグランプとSUBARU SUMMER COLLECTION

投稿日:

こんにちは!!東伯店です!!

 

前回同様に、今回もSUBARU車の機能?!装備?!

について触れていこうかと思います。

 

新車をご購入頂いたお客様には、

納車説明時にお話ししているとは思いますが、

ある程度、日にちがたつと忘れてしまう方が多い、

リヤフォグランプについてのお話です。

 

そもそも、リヤフォグ?!って何?!という方。

後部霧灯と言い、郊外や山間部の濃霧や吹雪などで、

見通しが悪く後続車に自分の位置を知らせるためのライトになります。

車幅灯より光量が強いため、認識してもらう事が出来ます。

その為、天候に変化が無い状況で使用すると、

後続車に迷惑をかけてしまう事があるので、注意が必要です。

 リヤフォグはフロントフォグのスイッチを、さらに上に回してもらうと点灯します。

メーター上では、緑のランプがフロントフォグ

オレンジのランプがリヤフォグが表示されていると点灯してる事になります。

 

ここでよく問い合わせがあるのが、インプレッサやレヴォーグに乗られているお客様から、

「バックランプが右側だけ切れているので、確認して欲しい」

と問い合わせがあります。

 

   

 

バックランプもリヤフォグランプもつけた状態の写真です。

左側がバックランプで右側がリヤフォグランプでございます。

(明るい場所で撮影しているため分かりにくいですが、両方点灯させてます。)

インプレッサとレヴォーグは左右対称の位置に付いているので、

リヤフォグが点灯していないと、

確かに切れていると判断してしまうかもしれません。。。

 

車種やグレードによって、リヤフォグが付かないものがあります。

(自分の車にリヤフォグが付いているのか確認をする時はスイッチを確認するか、

レンズの色を確認すると分かります。リヤフォグ部のレンズは赤色になってます。)

 

 

 

 

フォレスターとXVに関してはバンパー右下にリヤフォグがくる為、

バックランプは二つ点灯します。

一つ前のフォレスターは、インプレッサと同じ仕様でしたし、

一つ前のXVはバンパー中央に一つでした。

モデルチェンジ等で、車両の仕様が少しずつ変更されています。

今後分かりやすくなるように、変更されるかもしれません♪

 

自分の乗っている車両がどうなっているのか、確認してみてください。

そして、家族や友人に指摘されたときは、

リヤフォグとういう装備が付いているんだと、伝えてあげてください♪

そこでリヤフォグについて説明してあげるのも良いと思います♬

 

さてさて、今週からのSUBARUでは、

SUBARU SUMMER COLLECTIONを2週連続開催します。

来場プレゼントをご用意して、スタッフ一同心よりお待ちしております。