山陰スバル株式会社山陰スバル株式会社

SHOP TOPICS

東伯店

インプレッサ 燃費比較

投稿日:

東伯店です!!

 

今回はインプレッサの燃費についてご紹介です。

カタログでの燃費はJC08モードWLTCモードで記載しています。

JC08モードは燃料1リッターで可能な走行距離を、複数種類の走行パターンから測定する燃費計測方法の1つです。

WLTCモードは市街地モード・郊外モード高速道路モードを計測しており、より通常走行に近い状態で燃費計測出来るようになった為、カタログ燃費と実燃費が近くなっています。

インプレッサのWLTCモードでの燃費は、

1.6Lが14.1km/L

e-BOXERが15.2km/L

STI Sportが13.0km/L

とカタログには記載しています。

実際使用しているインプレッサスポーツのSTI Sport・e-BOXER・1.6Lをご紹介します。

 

まずはSTI!!

宮本店長の愛車になります。米子からの通勤で通勤時間は約50分で、平均燃費は15.3km/L

です。WLTCモードの高速道路モードは14.7km/Lです。カタログ記載より良い燃費が出てます。

 

 

続いてはe-BOXERです。こちらはCA(カーライフアドバイザー)の前君の愛車です。

湯梨浜町からの通勤で約40分の道のりです。

こちらはカタログ記載よりちょっと少ない14.3km/Lでした。

 

 

最後は試乗車で使用中の1.6Lでございます。燃費はカタログ記載の1.5割減の12.1km/Lでした。

試乗車としての使用だと市街地モード9.9km/Lの使用になるので、カタログ記載よりは良い燃費となっています。

 

 

 

加速の仕方・エアコンの使用の有無・メンテナンスなどによって燃費の出かたが違うので、全てがこの燃費になりますという事ではありません。今回は1.6Lが一番燃費が悪かったですが、1.6Lにお乗りのユーザー様の燃費を見ると、15km/l以上出ていらっしゃる方も大勢います。

使用の仕方次第で燃費は良くも悪くもなります。

是非ご購入検討の情報としてご活用して頂ければと思います。

 

今週のSUBARUは、SUBARU AUTUMN SUV FAIRの開催です。

ぜひこの機会にご来店下さい。