山陰スバル株式会社山陰スバル株式会社

SHOP TOPICS

浜田店

ヘッドライトが見違えるほどキレイに!

投稿日:

こんにちは
いつも浜田店のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 最近ますます日差しが厳しくなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

夏といえば紫外線が気になる季節です。紫外線は車にも影響を与えており、知らず知らずのうちにダメージが…なんて事も。今回は紫外線や熱によりダメージを受けやすい「ヘッドライト」、そして「ヘッドライトコーティング」についてお話ししたいと思います。

 

 

 ある日、点検でご入庫いただいたお客様より、「ヘッドライトのくもりが気になっている」とのご相談を受けました。
 そこで、新商品のヘッドライトコーティングをご提案させていただき、その手頃な価格と驚くほどの効果で大変お喜びいただけたので、皆様にもご紹介させていただきます。

 

こちらがコーティングを施行させていただくお車。約10年間、大切にお乗りただいている「ステラ」です。

 

 こちらの車両は以前にフロント周りの修理をした際にウインカーレンズを新品に交換しています。画像通り新しいウインカーレンズと古いヘッドライトレンズの色に差が出ています。

 

 

ヘッドライトのレンズが黄ばんで、曇っていますね。経年劣化や紫外線、熱によって徐々にレンズは曇ってしまいます。


そこで、今回ご提案させていただいたのが「スリーボンド ヘッドライトコーティング」

 

 

専用のクリーナーとコーティング剤が同梱されています。さっそく作業に取りかかりましょう!

 

 

 まずヘッドライトについた砂や埃を洗い流し、ボディにキズや溶剤がつかないよう周囲をマスキングしていきます。

 

 

 

そしてこちらのクリーナーを使用します。

 

 

 

 

 

クリーナーをヘッドライトに塗り、少し置いてから拭き取ってみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

なっ、なんと
こんなにも汚れがとれました

 

 このクリーナーは、普通に洗車するだけでは落とせない汚れを簡単に落としてくれる優れモノです。軽く磨くだけでどんどんキレイになっていくので、大変気持ちいいです!

なんだか楽しくなってきましたこの調子で磨いていきましょう

 

 

 

レンズの汚れを落としたら、次はコーティング剤。

 

 

この液体をムラにならないよう均一に塗り広げます。

塗り終えたらしばらく乾燥させ、マスキングを外し…

 

 

 

 

 

コーティング完了! 最初と比べると見違えるようにキレイになりました!

 

 

 

          作業前(左)と作業後(右)の比較です。

 

 

レンズがキレイになると、全体的に引き締まった印象になりますね。
ライトも明るくなり、暗い道でも安心です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

山陰スバルでは、このヘッドライトコーティングを1台6,600円(税込)で施工しております。

作業時間の目安は約90分ですが、雨天時や季節によってはコーティングの硬化時間も異なるため、最長で3時間程度かかる場合もございます。

 

「ヘッドライトのくもりが気になる…」「片側を新品に交換したので反対側もキレイにしたい!」という方は、お気軽にスタッフまでご相談ください!

※レンズの劣化具合によっては、今回のような仕上がりにならない場合もございます。


以上、ヘッドライトコーティングのお話でした。

 

 

次回更新もお楽しみに!