山陰スバル株式会社山陰スバル株式会社

SHOP TOPICS

浜田店

what3words???

投稿日:

みなさんいつも浜田店のHPをご覧いただきありがとうございます。

いきなりですが

 

what3words

 

という言葉は聞いたことありますでしょうか。

実はこれクロストレックやインプレッサの純正ナビにある検索機能の一つなのですが,新しい物やスマホの機能ですら全くついていけない私は正直今までな~んとなくわかったふりをしておりました

しか~し!!

これではいかんと思い、私なりに調べた事を私なりの見解でみなさんに説明していきたいと思います

(何か間違ってたらご指摘ください

 

 

早速検索して出てきた画像がこちら

 

かへい。ゆいいつ。しだし・・・

 

はぇ?なんだこれ?

なんだかどこかで聞いたことがあるような言葉が並んでおります。

この3つの単語、実は場所を示しているんです。

what3wordsとは世界中を3メートル四方のマス目で区切り、その1つ1つのマス目に3つの単語の組み合わせを割り当てたものなのです。

その数57兆!!!

まあ簡単に言いますとこの3つの単語が住所の代わりになり、より細かな位置情報を知ることができるのです。

どんな事に役立つかと言いますと、例えば大きな施設で待ち合わせしたけど広すぎて施設のどこにいるかわからない!という時にこれを使えばよりより細かい場所を示すことができたり、その他にも広い駐車場等で車の位置を保存しておけば後で探すのも楽々です♪

 

他にも住所や目印がなく場所を示すことが困難な浜辺や山奥でも位置の特定ができたり、人込みや広い敷地内で他の人とはぐれてしまった時も『今ここにいるよ~』てな感じで使えそうですね

ちなみにこの3つの単語の組み合わせに何か意味があるのか調べたところ・・・

特に意味はないようです

使い方も簡単でwhat3wordsをスマホにインストールして使用する言語を選択すれば後は場所を指定するだけ。

例えば浜田店の入り口から2番目の駐車場を指定すると

 

ようぐ。ふんいき。めぐり

この様に3つの単語がこの場所に割り当てられます。

この3つの単語をクロストレックやインプレッサの純正ナビに入力すればピンポイントでナビをしてくれるという訳です。

いかがでしょうか。何となくご理解いただけましたでしょうか。

ちなみにスバルが自動車メーカーでは世界で初めてwhat3wordsの日本語音声入力に対応したそうです。

これからドンドン広まってくると思われるwhat3words。

みなさんも是非浜田店の試乗車でこの便利機能を使ってみてください。