山陰スバル株式会社山陰スバル株式会社

SHOP TOPICS

米子店

ぶらり車旅後編

投稿日:

 

 

いつも米子店のHPをご覧いただきまして誠にありがとうございます

 

牧本のぶらり車旅後編は『石川県』からお送りします(’▽’ノノ☆”

 

富山県のホテルに一泊した翌朝に氷見市より石川県を目指し出発します

 

 

まずは奥能登を代表する観光スポットの『白米千牧田(しろよねせんまいだ)』へ!!

 

小さな田がいくつも重なり海岸へと続いてゆく絶景を堪能しましたお願い デコメ絵文字音符 デコメ絵文字

 

日本の棚田百選や国指定文化財名勝に指定されています

 

 

棚田を後にしつづいても国指定文化財名勝や天然記念物に指定されている『窓岩』を訪れました。

 

窓岩ポケットパークに車を駐車します。 停車した車の中からも窓岩を見ることができます^^*

 

 

 荒々しい海岸線が続く曽々木海岸にある大岩の中心に直径2メートル穴が開いているそうです!

 

秋には、穴にぴったり夕日が収まる瞬間があるそうなので、これからの観光もおすすめのスポットです

 

 

 

続いて訪れたのが道の駅『 すず塩田村 』

 

 珠洲市 仁江町 奥能登と呼ばれる場所にあります。

 

 

 

この道の駅では塩田で塩つくり体験に挑戦できます♪ 

 

海水から自分だけのオリジナル塩作り体験や作業を見学する事もできますよ♪

 

 

 

馬緤町にあります『 ゴジラ岩 』にも立ち寄りました。

 

 

 

この海岸からは夕陽も見えるので、能登の観光名所の一つとなっています。

 

 

 

 

そして能登半島の最北端と呼ばれる禄剛埼(ろっこうさき)。

 

その岬にある灯台を訪れました。

 

禄剛崎灯台から広がる海と空がとても雄大でした^^*

 

 

旅の締めは去年も訪れた『千里浜なぎさドライブウェイ』

 

羽咋市(はくいし)千里浜町(ちりはままち)から羽咋郡宝達志水町(ほうだつしみずちょう)にわたる千里浜海岸。

 

こちらの海岸は日本で唯一砂浜を普通車で走ることができます!!

 

 

千里浜の砂は一粒一粒が細かく、海水を含んで引き締まり堅くなるため普通の車でも走行できるんです^^*

 

全長約8kmの海岸。 海を目前に車で走る爽快感は格別です!!!

 

 

今回の旅で自宅から1398.3km走行し、平均燃費は17.6kmでした(’▽’)!

 

 

 

『 4日の富山・石川ぶらり車ひとり旅、有意義な時間を過ごせました!本当は能登半島一周したかったけど…

 

来年はどこに行こうかなー(^^) 』