山陰スバル株式会社山陰スバル株式会社

SHOP TOPICS

米子店

スバルの資格「STARS」とは??

投稿日:

こんにちは

いつも山陰スバル米子店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

今回は資格についてお話していきたいと思います。

世の中にはたくさんの資格がありますよね。

国家資格、公的資格、民間資格、、数えきれないほどの資格がありますが

スバルにもある事をご存知ですか?

 

 

スバルの認定資格 その名も「STARS」です★‼

 

 

今回はすこーしだけスバルの資格についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

STARSとは…

SUBARU Staff’s Training And Rating System(和訳:スバルスタッフの育成と資格制度 の頭文字)
六連星=SIX STARS などで、スバルスタッフにもお客様にもなじみ深い「スターズ」を制度の略称とすることで、スバルチーム内外への制度の認知を高めることを目的としています。また、認定されたスタッフは、スバルチームの「スター」である事も表現しています。

 

 

 

セールス、サービスフロント、メカニックそれぞれのSTARSに昇級制度があります。

 

 

 

セールス

セールスの認定級は、お客様に安心と信頼感を与える接遇が出来ているか、商品知識、商談スキルがあり、営業活動における保険や販売などの実績要件を満たす、スキルと実績の両立が出来ている事で認定します。

ビギナー

4級

3級

2級 スバルセールスエキスパート

1級 スバルセールスマイスター

 

当たり前ですが、級が上がるほど合格率も低くなっており、2級で55%、1級はなんと10%台です、、😲

 

 

 

サービスフロント

サービスフロントの認定級は、実務経験はもちろん、サービス業務知識と対人対応スキル、フロントスタッフ業務に必要なスキルレベルの修得度合いによって認定します。

C級

B級

A級

S級 スーパーサービスアドバイザー

 

 

 

メカニック

メカニックの認定級は、サービス技能レベルと接遇スキルレベルによって認定します。

技術力だけではなく、お客様対応力も求められています。

4級

3級

2級

1級

S級 スーパーテクニカルスタッフ

 

 

 

それぞれ経験年数やスキル、実績など基準に達していないと受験資格が与えらません。

試験内容は、筆記試験から始まり、面接、実技などと盛りだくさんな内容になっております。

 

 

 

試験に合格し資格を取得した者には、このような盾が貰えます。

ちなみに米子店のショールームには2級以上の盾を飾っております。

セールス、サービスフロント、メカニックすべて合わせて合計11個✨

これって結構すごいことなんです。

スバルのスタッフはお客様の快適なカーライフを支えるために、日々の業務をこなしながらSTARS資格取得に向けて勉強や練習に励んでいます。

これからも皆様のカーライフは、高いチーム力を持つ米子店にお任せください。

 

 

 

最後に お知らせ です。

8月に皆様に楽しんでいただけるようなイベントを企画しております。

詳細は次回のブログにて🚗💨