山陰スバル株式会社山陰スバル株式会社

SHOP TOPICS

米子店

タイヤの空気圧ってなーに?

投稿日:2021年10月7日 更新日:

 

いつも米子店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

普段朝ご飯は食べない派の私ですが、食欲の秋だからか、朝からお腹がすいて目が覚めます。

みなさん朝はご飯派ですか?パン派ですか?

(ちなみに私はパン派♡)

 

そんなことより今回は…

 

 

第2回目「タイヤの空気圧ってなーに?」

 

 

という事で、タイヤの空気圧について調べてみました🚗💨

 

タイヤはただのゴムの塊だと思っている方はおられませんか?(はい、私です)

今回調べていて初めて知りましたが、タイヤは8層からできているんだとか。

そして1つのタイヤでも耐久性の高いゴム、屈曲性と耐疲労性の高いゴムなど部分によって使われているゴムが違い、ワイヤーや繊維などの部材も組み込まれているそうです。

そもそも何トンもある車をタイヤが支えていると思うと、改めてタイヤの空気圧や残り溝の点検の重要さを感じます。

 

ご自身の車のメーカー推奨の空気圧は運転席ドアの開口部に書かれています。

(書かれていない場合や分からない場合は取扱説明書でご確認下さい)

これです↓

 

 

 

空気圧が低くなるとどうなってしまうのでしょうか?

・偏摩擦によりタイヤが長持ちしない

・走行性能が低下する

・燃費が悪くなる

・ハンドルの切れが悪い

・パンクの危険性が高まる       などなど…

 

空気圧が低すぎるとタイヤ接地面の外側と内側に摩擦が集中し、そこだけツルツルになってしまいます👨🏻‍🦲

空気圧は1ヶ月でおよそ5%も減ってしまうので、最低でも2.3か月に1度は見ておいた方が良さそうです。

今回の投稿を見てしばらく空気圧見てもらってないな~と思った方は、お近くのガソリンスタンドや、もちろんスバルでも見ますので確認される事をお勧めします。