山陰スバル株式会社山陰スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット米子

川と蟹(かに)

投稿日:2019年11月21日 更新日:

 

あーあー川の流れのよーにー♪(美空ひばりさん引用)

 

こちらカースポット米子のすぐ西側にある 日野川 という川です。

今は、水量少な目ですね。写真を撮影した当日は、河川敷の芝生でゲートボールをしておられる方がたくさんいらっしゃいましたよ。

スポーツの秋ですね。

 

秋と言えば味覚の秋も有名な格言ですが、山陰地方ですと、蟹(かに)が、全国的に有名なのではないでしょうか? 

いわゆる松葉ガニですね♪

 

この日野川から日本海へと流れる河口から少し西の、境港市ではかなりの量が水揚げされております。

 

松葉ガニとは、ズワイガニのオスの事で、水揚げされる場所によっては、越前ガニなどと

違う名前で呼ばれているそうです。

また、メスのズワイガニの事を山陰地方では、親ガニ と呼ばれてます。

オスとメスでは大きさが違うのですが、これは、カニは脱皮を繰り返して大きくなるのですが

メスは甲羅幅が、7から8センチ程度になると、成熟して産卵を行う為に、脱皮をしなくなりますが

オスは脱皮を繰り返してどんどん大きくなっていく との事です。

 

また、先日では、認定中古車ならぬ 認定カニとしての「五輝星(いつきぼし)」

として、なんと競り(セリ)

 

 

500万円

で落札されてます。

 

五輝星になれる松葉カニの条件として

 

①大きさ  甲幅 13,5センチ以上

②重さ   1,2kg以上

③形状   脚がすべてそろっていること

④色合い  鮮やかな色合い

⑤身入り  身がつまっていること

 

の5つの条件をあげ、5ヶ所の目利き人が選定されているそうです。

かなり希少性が高く、全体の1,5パーセントに満たないとの事。

 

単純に食べてみたいですね。

 

また、地元の人達からは、紅ズワイガニ の方が甘くて好き という声をチラホラ聞きます。

ぜひ、このシーズン山陰地方に来られた方は、カニ漬けの食事 というのを満喫してみてくださいませ。

 

 

 

 

さて、年末が近づいてきたこの頃、あわただしさに追われる方も増えてきたのではないでしょうか?

先日、警視庁から発表がありました、交通死亡事故の特徴によりますと

道路形状別ですと 交差点 が最も多いようです。

また違反別では  安全不確認が多いようです。

 

せわしない中ですが、安全確認をしっかり行いたいですね。