山陰スバル株式会社山陰スバル株式会社

SHOP TOPICS

鳥取店

アイサイトの注意事項

投稿日:

寺地です。

 

梅雨にはいり、天候も晴れたり雨だったりで不安定な日が多いですね。

 

本日は、スバルのアイサイトに関してのお知らせです。

 

 

レヴォーグは新型のアイサイトに切り替わっておりますが、ここで一度おさらいしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今更ですが、アイサイトは人間と同じように二つの目で前を見るシステムです。

 

 

 

 

 

当然ながら、前が見えない状況になってしまうと、アイサイトの真価を発揮できません。

 

納車時にはご説明しておりますが、ここで再確認しましょう。

 

 

 

よくあるのが、ミラーに挟むタイプのワイドミラーを付けられていらっしゃるユーザー様がおられます。

 

ステレオカメラの視界に入ってくるので、残念ですが取付は禁止となっております。

 

また、フロントガラスに市販の撥水剤を塗るのも水滴が視界を遮る可能性があるため禁止です。

 

 

さらに、意外と気にされていないのが空気圧です。

 

燃費や車の挙動に関わってくる大事な項目ですが、タイヤ交換時のみ調整のお客様も多いのです。

 

実はアイサイトにも関係してくる為、適度に確認・調整をお願いします。

 

 

 

そして、一番大事なのは「過信しないこと」です。

 

 

アイサイトの視野範囲は上記の図くらいです。

 

ドライバーのように、首を動かしたりすることが出来ません。

 

併せて、認識までは数秒かかります。ドライバーの判断が早いことが多いので、安全運転を心がけてください。